くーぱーの減塩blog

高血圧、慢性腎臓病のため塩分2g以下のメニューを可能な限り紹介してます。 eGFR値下げない様減塩生活中。

タグ:松屋松のや併設店

外 観
2026050501
朝食メニュー
2026050502
玉子かけごはんメニュー
2026050503
サイドメニュー
2026050504
Wで選べる玉子かけごはん半熟玉子<とろろ>+納豆追加
2026050505
並盛り
2026050506
油揚げ、ワカメ
2026050507
2026050508
2026050509
2026050510
2026050511
2026050512
2026050513
2026050514
2026050515
2026050516

久々の松屋。

調べたら今年1月以来の訪問。

そんなに行ってなかったんだ。

今回選んだ朝食はWで選べる玉子かけごはん半熟玉子の小鉢のとろろを選択。

ちなみにとろろ以外は、ミニ牛皿、冷奴、納豆が選べる。

このとろろにサイドメニューの納豆を追加。

合計はTKGが350円と納豆が100円で450円。

もしも、小鉢の納豆を選んでサイドのとろろを追加すると350円+170円=520円。

なんと70円も高くなってしまう。

事前にホームページで調べておいて良かったよ(笑)。

ライスは大盛、特盛無料と表示されているけど選択画面が出てこなかったのよね。

ほんとはライスの量を選べる画面で小盛にしようと思ってたんだけども・・・

お茶を汲んで席に着き、お茶を啜ってると、

ほどなく厨房モニターに食券番号が表示。

受け渡しカウンターで注文品を受け取る。

お茶を飲み干したあと、納豆を軽くかき混ぜ薬味のネギを乗っけて、

添付の辛子投入したら再度グニグニ。

そこそこ混ざったところで納豆をご飯に広げる。

次は納豆の周囲にとろろを円形状に流し込んでいく。

最後に温玉を中央にドドンと乗せたら、七味をパラっと振り紅生姜をトッピング。

あとは温玉を崩して軽く混ぜたら、ハフハフもぐもぐ。

うっ、うんめぇ~♪

納豆とオクラも旨いが、納豆ととろろも抜群に相性がいい!

食物繊維も大量に摂取できるしいうことなし。

【いつもの塩分報告】

Wで選べる玉子かけごはん半熟玉子の食塩相当量:1.7g

みそ汁の塩分量:1.5g(未食)

納豆の塩分量(タレ未使用):0g (※タレ0.6g)

とろろの塩分量:0g

紅生姜の塩分量5gあたり:0.3g

玉子かけごはん1.7gーみそ汁1.5g=0.2g

依って合計は0.2g+紅生姜3gの塩分量約0.2g=0.4g

今回の塩分摂取量は0.4gとなり目標値2gを楽々クリア


店舗外観
2025031101
内観(セルフレジ)
2025031102
松のや朝食メニュー
2025031103価格は食事当時のもの
2025031104今回の注文
2025031105
卓上調味料
2025031106
得朝ロースかつ定食(小鉢なし)
2025031107
ライス(並盛り)
2025031108
みそ汁(ワカメ、油揚げ)
2025031109
ロースかつ
2025031110
ロースかつ断面
2025031111
ポテサラ、繊キャベ
2025031112
繊キャベONザライス
2025031113
ロースかつON
2025031114
オリジナルソースカツ丼(中農ソース)
2025031115
小袋の辛子(マスタード)
2025031116

3月の初めころだったと思うけど、

Yaフーニュースに「松屋松のや併設店」では食べれなかった、

「松のや」の朝食メニューが3月から一部食べるようになったと書いてあった。

今まで「松のや」の朝食メニューは併設店では一切提供されていなかった。

「松のや」の玉子丼も食べれるようになったら嬉しいなぁ~と期待しながら、

何が食べれるようになったのか「松のや」の朝食メニューを検索してみると、、、

提供されているメニューは以下のもので、

得朝チキンかつ定食(小鉢有&無)と得朝ロースかつ定食(小鉢有&無)の計4種類。

小鉢の種類は共に納豆、コロッケ、冷奴の3種で合計だと全8種類のラインナップ。

残念ながら玉子丼は未提供(トホホ)。

それで更に調べてみると、得朝ロースかつ定食が550円(ポテサラ付き)で、

ほぼ同じ内容のグランドメニューのロースかつ定食が670円(ポテサラ無し)。

なんとポテサラが付いてるので120円以上もお得なのがわかった。

しかしカロリーが結構高め・・・

まっ豚カツ定食なんでしょうがないんだけどね(苦笑)。

とある3月の朝、早速出発、9時半くらいに到着。

入店すると10人くらいの先客(驚)!

いつもだとこの時間帯1,2人くらいだったのに、、、

こんな日もあるんだね。

タブレットで「松のや」の朝食メニューをタップ。

550円の得朝ロースかつ定食はどこかな?

あった!

一番左上に掲載されている。

注文タブをタップするとライスのサイズ選択画面が出た。

あれぇ~?

令和の米騒動中なのに小盛り~特盛りまで同一料金ってどゆこと?

※特盛については、現在+80円の追加料金が必要みたい。

お米の値段、スーパーでは倍(銘柄では以上)くらいになってんだけども(苦笑)。

まじ大丈夫?

昨年までだったら迷わず大盛りにしたけど、今年から少しダイエット中(笑)。

並盛りを選択して注文完了。

暫し待ってるとタブレットに出来上がり表示が出た。

受け渡しカウンターで番号を注げて受け取って席へ戻る。

ほほぉ~。

この内容で550円、悪くない。

お得な朝、得朝納得だね(笑)。

みそ汁からひと啜り。

ちょい塩分強めだが許容範囲。

繊キャベをひと口食べた瞬間、パッと閃く!!

そっ、そうだ!

ソースカツ丼にして食べてみよっと。

いいこと思い付いたよ(笑)。

ご飯に繊キャベをドサッと敷き詰める。

そこにロースかつを3切乗っける。

(※5切乗らなかったから)

卓上調味料の中農ソースをドバっと掛け、小袋の辛子をソースの上に垂らす。

オリジナルソースかつ丼の完成!

繊キャベとご飯を絡めてハフハフと掻き込む。

途中、ロースかつをがぶり。

うんめぇ~♪

こんな食べ方すると「いかれた食べ方してんな!」って誹謗されてそう(汗)。

このページのトップヘ