くーぱーの減塩blog

高血圧、慢性腎臓病のため塩分2g以下のメニューを可能な限り紹介してます。 eGFR値下げない様減塩生活中。

タグ:松屋


2024100901
2024100902
2024100903
2024100904
得朝牛皿定食ライス大盛+得朝豚汁変更(計570円)
2024100905
テーブルの薬味、調味料、ドレッシングなど
2024100906
得朝牛皿定食(豚汁変更)
2024100907
牛 皿
2024100908
配膳時の豚汁
2024100910
ほうじ茶にて塩梅調整
2024100913
豚汁の具材
2024100914
ライス大盛 ※過去のライス大盛画像
2024100909
白菜の浅漬け
2024100911
焼のり4枚
2024100912
2024100915
ミニ牛めし
2024100916
紅生姜
2024100917
七 味
2024100918

ネットニュース見てたら大手牛丼チェーンの美味しい豚汁ランキングが 出てた。

クリックしてみると3位Y牛、2位S家、1位松屋だった。

へぇ~松屋の豚汁人気なんだね。

まぁ何度も食べてはいるけど。

先日Y牛の豚汁食べたばっかだし、折角なんで食べ比べしてみっかな?

前回同様、朝7時ころ入店。

先客4名ほど。

タブレットで朝食をタップ。

あれれれれ・・・?

「豚汁朝定食」品切れ??

えぇ~~~まじかよ!!

まさかネットニュース見たシステム担当者が意図的に品切に変更したのか?

う~ん、どうする?

じゃ~豚汁の単品注文してみる?

いやいや待てよ。

別の朝定を注文して、みそ汁を豚汁に変更出来るかやってみよう。

ってことで得朝牛皿定食(390円)をタップ。

すると、、、

あらま?

なんと豚汁変更の画面が現れた。

なんだよ~!

豚汁品切じゃなかったのかよ~(ぷんぷん)。

でも豚汁に変更出来てよかったよ(笑)。

ってことでご飯大盛り(無料)と豚汁変更にして送信完了。

ほどなくしてタブレットに注文品の出来上がりが表示された。

受け渡しカウンターで注文番号を告げ受け取る。

席に戻って思った。

えっ?

ご飯大盛りなの?

伝票を見るとちゃんと大盛りと印刷されている。

そっか最近の米騒動の影響なんだな(多分?)。

Gストみたいに追加料金取るかご飯の量を減らすか悩んだ末、ご飯減らしたのね。

まぁ松屋は特盛まで無料だからね。

ほんと有難いよね。

ってことでランキング1位の豚汁をひと啜り。

うっ、めちゃ濃ゆいなぁ~(汗)。

お茶で薄めて塩梅調整。

再びチェックする。

うん丁度いい。

その後七味を適宣パラリ。

豚汁の具材は豚肉、蓮根、玉葱、大根、里芋、人参、牛蒡、葱、豆腐など。

ちなみに豆腐は自社製の富士山豆腐を使用しているそうだ(ネット情報より)

あくまで勝手な想像だけど豆腐と葱以外はレトルトor冷食な気がする。

牛めしパックみたいにスーパーとかで買えるようになると人気商品になると思う。

いつものパターンで牛小皿の繊キャベからいく。

減塩のためノンドレッシングでパクパク。

お次は焼海苔にご飯とお漬物を乗せてパリパリもぐもぐと4枚食べ切る。

3割ほど減ったご飯に牛皿の牛肉を乗せて紅生姜を適量トッピング。

最後に七味をパラっと振ってミニ牛めしの完成!

かる~くかき混ぜてバクバクもぐもぐ。

うんまぁ~♪

松屋の豚汁、美味しいと思うけど標準だと自分には塩梅強くて濃ゆい。

やっぱSさんや、Hさんの豚汁が好みかな?


2024090601
2024090602
2024090603
2024090604
2024090605
2024090607
2024090608
Wで選べる半熟玉子かけごはん(とろろ)
2024090609
ライス大盛り(無料)
2024090610
具材は油揚げとワカメ
2024090611
選択のとろろ
2024090612
半熟玉子(選択肢なかったような?)
2024090613
サイドメニューの納豆100円追加
2024090614
納豆に付いてくるネギ
2024090615
ネギ投下
2024090616
とろろオンザライス
2024090618
納豆まぜまぜ
2024090617
山かけ納豆
2024090619
半熟玉子オン
2024090620
卵黄とろ~り
2024090621
醤油&七味
2024090622

ちょいひさの松屋。

2ッ月半くらい?

実は焼さば終了したあとどこ行くか迷ったんだけど、

そういや松屋って最近行ってないことに気付き行ってみることに。

で前々から考えてた山かけ納豆を食べてみることにする。

今回はちょい早めの6時20分くらい入店。

先客4名(全員男性)ほど。

結構朝早くからお客さんいるんだね。

タブレットから選ぶのはWで選べる玉子かけごはん半熟玉子のとろろ330円。

実は単品価格だとミニ牛皿200円、とろろ170円、納豆と冷奴100円なんだよね。

もし納豆選ぶと、とろろが120円(割引価格)で、納豆選んだ場合は100円。

なのでとろろ選んだほうが20円お得なのよね(笑)。

しばし待ってるとタブレットに出来上がり表示が出たので受け取り口に向かう。

スタッフに番号を告げて注文品を受け取り席に戻る。

松屋のとろろ食べるのってお初かな。

先にお茶を飲み干してスタンバイ。

最初はみそ汁からチェック。

ちと塩分強め。

お茶で薄めて塩梅調整。

納豆に付いてるネギをみそ汁へ投下。

納豆をグニグニ糸が白くなるまでかき混ぜ辛子とタレを加えて混ぜ込む。

大盛りご飯にとろろとかき混ぜた納豆を乗せ、半熟玉子を鎮座。

黄身を割って醤油を適量垂らし七味をパラっとふりかける。

ご飯とかき混ぜたらアクセントに七味を振って紅生姜をトッピング

あとは豪快に口の中にハフハフもぐもぐ。

うっまぁ~ぃ!

山かけ納豆TKG(たまごかけごはん)さいこぉ~~~!!


2024062001
2024062002
2024062003
2024062004
2024062005
2024062006
2024062007
2024062008
2024062009
2024062010
2024062011
2024062012
2024062013
2024062014

8回目は松屋

前回の有言どおり実行(笑)。

9時半過ぎ到着、先客4,5名。

100%男性、ほぼ中高年。

タブレットから選んだのはビーフカレギュウ(込830円)と生野菜(込140円)。

合計970円。

S家でも思ったけどセットにすると結構するよね(苦笑)。

しかしなんでカレギュウって商品名なんだろ?

枯れた牛って聞こえてしまう。

廃用牛みたい(汗々)。。。

待つ事数分・・・

タブレットに出来上がり表示が出る。

受け渡しカウンターで受け取って席に戻る。

カレギュウ、メニュー写真とちょっと違った(苦笑)。

スタッフの商品意識の違いってやつか?

まっ味的には同じだろうし、いいんだけどね(笑)。

みそ汁からひと啜り。

異常なし。

生野菜(サラダ)にはフレンチドレと胡麻ドレを半分づつ振りかける。

一気に食べ切ってしまう。

それではお初のカレギュウをプレーンなルーとライスでパクッ。

うっ、う~ん・・・

松屋のカレー久々食べたけどやっぱ超苦手だゎ(苦笑)。

商品開発者の味覚と自分の味覚がかなりズレてるんだろうな。

でも松屋のカレーは創業当時からかなりの人気メニューらしいし。

開発者ってより世間との味覚が自分が異なるのかも知れない(汗)。。。

次は牛肉と一緒にパクッ。

う~ん・・・

やっぱダメだ合わない。

S家の牛カレーはそこそこ行けたのにな。

唐辛子を振って再度挑戦。

あんま効果なかった(笑)。

昨年だったか、一昨年だったか、期間限定商品のマッサマンカレーは

超~美味しかったのになんでだろうな?



2024041601
2024041602
2024041603
2024041604
2024041605
2024041606
2024041607
2024041608
2024041609
2024041610
2024041611
2024041612
2024041613
2024041614
2024041615
2024041616
2024041617
2024041618
2024041619
2024041620

こないだ朝すきの3色丼食べたんで今回は松屋に行ってみる。 

3色丼が出来そうなメニューはどれかなっ?

おっこれいいんじゃネ?

得朝牛皿定食。

って前からあったっけ??

※後日ググってみたら昨年晩秋(2023年11月)ラインアップされたメニューだった。

ご飯大盛り(無料)に変更して送信完了!

数分ほどでタブレットに出来上がり表示が出たんで受け取りカウンターに向かう。

スタッフに注文番号を告げて受け取り席に戻る。

では頂きましょうか。

みそ汁からズズっと飲む。

ちょい塩分強めか?

まっ許容範囲。

松屋の海苔は4枚。

ちなみにS家は3枚、Y牛は5枚。

やっぱ最低4枚は欲しいよね。

いつもの様に繊キャベにゴマドレとフレドレを振って一気に食べ切ってしまう。

最初はお漬物海苔巻きでパクパク。

お次は牛皿海苔巻きでもぐもぐ。

海苔は2枚残しておく。

では本命の3色丼行きますか?

牛皿を乗っけ、お漬物を乗せ、3色目の紅生姜をバランスを整えて配置。

最後に海苔を千切って散らし、七味をパラリ振って完成。

あとはかる~く混ぜ、ハフハフと掻き込む。

うんめぇ~♪

やっぱ牛肉あると美味さ倍増だな(笑)。

白菜の食感と紅生姜のアクセントがさいこぉ~!!

これが380円で頂けるなんて松屋さんまじ感謝。


2024020801
2024020802
2024020803
2024020804
2024020805
2024020806
2024020807
2024020808
2024020809
2024020810
2024020811
2024020812
2024020813
2024020814
2024020815
2024020816
2024020817
2024020819
2024020820
2024020818
2024020821
2024020822
2024020823
2024020824
2024020825
2024020826

朝鮭シリーズ

牛丼編2回目は松屋に行ってみる。

ご存知だと思うけど松屋は牛丼じゃなくって牛めしってネーミング。

テーブルに着く前にお茶サーバーで玄米茶を汲む。

タブレットから選んだのは炙り焼鮭朝定食。

選べる小鉢は4種類。

ミニ牛皿、とろろ、納豆、冷奴。

どれにするかな?

コスパ的にはやっぱ牛だよね?

ってことでミニ牛皿をチョイス。

待つ事数分、タブレットに出来上がったことが表示される。

受け渡しカウンターで注文品を受け取りテーブルへ、

松屋の焼鮭ひっさびさだね~。

みそ汁からひと啜り。

うん丁度いい塩梅。

次は海苔にご飯を乗せ牛肉を1切れ乗っけてパクッ。

う~ん、あっま~い!

こんな甘かったけ?

今度は白菜漬けを乗せてパクリ。

うんまっ!

白菜のほんのりした甘じょっぱさがいいね~。

2枚食べて2枚は茶漬け用に残しておく。

茶漬け用ごはんのため、みそ汁椀の蓋にご飯を半分移して(20枚目)、

牛小鉢を汁ごと残りのご飯の上にドバッと投下。

紅生姜を添えて七味をパラパラッ(19枚目)と振りかけてミニ牛めしが完成!

かる~くかき混ぜていっただきま~す♪

あっまぁ~~~い!!

砂糖多すぎなんじゃネ?

って思うほど強烈な甘さ(苦笑)。

いつも温玉混ぜてマイルド仕様で食べてるんであんま気が付かなかったけど、

直に食べるとこんな甘かったんだね。

みそ汁を啜って口の中をリセット。

ミニ牛めしを食べたあとは鮭を解していく。

 炙りってワードを商品名に使ってるんで、やっぱ炎で炙った感じがする。

これって注文毎にCB缶トーチとか使って炙ってんのかな?

そう思ったのは鮭の表面が乾燥してるから。

フレークしたら残りの海苔を千切りご飯にパラパラ。

そして鮭フレークをリング状に敷き詰める。

中央に大根おろしを乗せたら、白菜漬けをトッピング。

最後に玄米茶をまわし掛け鮭茶漬けの完成!!

お好みで紅生姜と七味を振ってサラサラっと口に流し込む。

うっ、うんめぇ~~~!

Y牛でも思ったけど白菜漬けがやっぱいいしごとしてますな(笑)。

次はS家だな。

このページのトップヘ