くーぱーの減塩blog

高血圧、慢性腎臓病のため塩分2g以下のメニューを可能な限り紹介してます。 eGFR値下げない様減塩生活中。

タグ:焼餃子

店舗外観(18時頃撮影)2025061401
内 観 
2025061402
ハッピーアワー(開店~午後5時まで)
2025061403
単品メニュー
2025061404
平日ランチ
2025061405
ハッピーアワー生ビール中サイズ (385円)
2025061406
青菜の強火炒め (528円)
2025061407
激辛!四川麻婆豆腐 (748円)
2025061408
ハッピーアワー焼餃子2人前 (1人前198円)
2025061409
2025061410
2025061411
よだれ鶏 (506円)
2025061412

今年初の博多呑み。

最寄りの駅からJRに乗り、午後2時半頃博多駅到着。

同行者と2階デッキで落ち合って、向かった先は駅地下の弐ノ弐。

昨年のGWに計画していたものの、余りの行列に断念、約1年越しのリベンジ。

お店に着くと当然ながら10人弱の待ち列。

スマホで時間を見ると2時40分過ぎ。

近くの飲食店はどこもガラガラだったのに何故ここだけ大盛況なん?

まったくのアイドルタイムなのに??

とりま予約用紙に名前を記入し最後尾の椅子に座る。

そんな待つ事なく10分ほどで入店。

客の大半は20代~30代くらいの若い人ばかり。

おじさん、おばさんは1割程度(汗)。。。

メニューを手にするとスマホオーダーの様。

QRを読み取って注文画面を表示させる。

ハッピーアワーの生ビール中、焼餃子を速攻入力。

若干迷って、激辛麻婆豆腐と青菜の強火炒めを追加入力してオーダー送信。

真っ先に来たのは生中。

グラスをカチンとさせた後グビグビッっと喉を潤す。

ぷっは~♪

昼呑みさいこぉ~(笑)。

一口飲んだところで青菜の強火炒めが登場。

これ青梗菜だよね?

取り皿に分けてパクリ。

うんまっ!

油通しも塩加減も申し分なし。

特に茎のとこの食感がシャキシャキでいいねぇ~。

そのあと来たのは激辛麻婆豆腐。

取り皿に分け、レンゲに掬ってぱくり。

おいしぃ~♪

粗めの挽肉がちょっとワイルド、韮のアクセントがいい!

ただ、全然激辛じゃなかった(笑)。

四川風のピリ辛系かと思ってたけど甜面醤強目の広東風麻婆って感じ?

これごはんに乗っけてたべたぁ~い!

麻婆豆腐のあと、ようやく来たのが焼餃子。

可能ならば1杯目の生中と同時がよかったかなぁ~。

既に生中2杯目だったんだけど(笑)。

お客さんの注文が多過ぎで、提供が間に合ってないんだろうね。

餃子マシンの台数足りてないのかな?

卓上に用意されてる餃子のタレと辣油の小袋を小皿に注ぐ。

この小袋破く時ふと思った。

迷惑客が、いたずら行為を動画サイトとかに投稿するのを未然に防ぐために、

敢て小袋にしてるのかなぁ?

それとも創業当初からこの小袋でのスタイルなの?

餃子をタレに浸け徐にパクッ!

うんまっ!!

餡ってちょっと甘めなの?

砂糖の甘さってほど甘くはないんだけど、ほんのり甘めの餃子。

ちょっと残念だったのが、焼目の食感。

全然パリッとしてなかったんだよね~(苦笑)。

ちゃんとこんがりした焼目なんだけども、マシーンの中で放置されてた??

見てたわけじゃなかったんで単に想像だけども・・・

餃子の焼目がちょっとふやけてたのが惜しかった。

最後に注文したのは水曜限定のせんべろセットの中にある「よだれ鶏」(中国名=口水雞) 

多分、人気メニューなんだろうなと思って注文してみることに、

ほどなくして登場。

おぉ~パクチーがかなり乗ってる。

大好きってほどじゃないけど、まぁまぁ好きなほう。

日本人の約半数(53%)が苦手みたいだけども、、、

小皿に取り分けてぱくっ。

うっうんまぁ~♪

すこし遅れて強烈な辛味が襲って来た。

かっら~ぃ!

直ぐにビールを流し込み辛さをリセット。

再びぱくり。

から~!

辛さとビールの無限ループ(笑)。

激辛麻婆豆腐の3、4倍くらい辛かったな。

でもこれが一番美味かった。

2軒目予定してるんで腹7分目あたりで終了。

地下鉄に乗って天神まで移動。

つづく・・・


2023032631
2023032632
2023032633
2023032634
2023032635
2023032636
2023032637
2023032638
2023032639
2023032640

もつ鍋のあと向かった先は魚町アーケード。

生ビールが年中199円で飲める居酒屋(H食堂)があるとのこと。

だったのだが、、、

厨房スタッフが1人しかいないということで入店叶わず(ザンネン)。

次に行ったのは海鮮居酒屋チェーン店(IM水産)

しかしながら、、、

満席とのことで入店出来ず(トホホ)。

で、その対面にある串カツ居酒屋(MM屋)に行くも満席とのことで3店全滅(泣)。。。

ふと隣の餃子屋を覗くと何故か、カウンターに1組のお客さんのみ。

少し不安を抱えながら、4店目にしてようやっと入店。

先ずはアルコールを注文することに、

さっきビール飲んだんで、全員檸檬フィズを注文。

モチ、餃子は外せない。

ってことで焼餃子を2人前注文。

ほかになんにしようかとメニューを見てると、

パッと目が留まったのが梅水晶。

昨年だったか、博多駅前の居酒屋で注文したのに食べ損ねてた。

で、今回こそはとリベンジすべく注文することに、

この梅水晶ってあんま聞いたことないワード。

これを知ったのは昨年放送された深夜帯のグルメドラマ。

とある不動産会社に勤めるOLが帰宅後につまみを作って晩酌するストーリー。

よくある、ひとりごはん的なグルメドラマ。

そのドラマの何話目かでおつまみで出たのが梅水晶なのだ。

実は梅水晶なるもの、その番組を見るまで全く聞いたことがなかった。

あとでググってみると鮫軟骨を梅肉で和えた珍味だと言うのを知った。

どんなものか食べてみようと思い、近所のスーパーを数軒探してみたものの、

梅水晶なる珍味は販売してなかった。

まぁネットでは沢山みつかったけどポチるまでには至らず・・・

で、その梅水晶をメンバーの同意を得て注文。

焼餃子よりも早く提供される。

へぇ~?

これが梅水晶なんなんだね~?

箸で摘まんでひと口。

梅干しの甘すっぱさのあとバリバリ、バリッ!

奥歯で骨をかみ砕く。

あぁ~確かに・・・

鮫の軟骨なんだ。

フカヒレみたいに美味しいってもんじゃないのね。

まぁ食感を楽しむって感じのおつまみ?

例えるなら鶏のヤゲン軟骨みたいなところ?

なのでメンバーらの箸も直ぐ止まってしまった(汗)。。。

注文した責任上、完食したのは言うまでもない。

焼餃子は1人前7個。

わりと薄皮でパリッとした食感。

中の餡は肉肉しくってとってもジューシー。

餃子をぺろり完食したあと注文したのはハムエッグ(込547円)。

何やら玉子1個から7個までならお値段いっしょ。

全国的に玉子が高騰してる今春、なんとも太っ腹のメニューじゃないか!!

ということ7個注文。

お味はふつうのハムエッグ、上に掛かった粉は魚粉(鰹節粉)だった。

ハムエッグを食べ終えたあと特に食べたいメニューもなくお勘定。

3軒目は駅なかにしようと提案したものの、以前行ったお店が軒並み閉店してた。

行くとこがなくなったんでここでおひらき、

ミニクラブメンバーの皆さんおせわになりました。

肩がなかなか元のように動かない、週2更新に戻るのは夏以降になりそう・・・

このページのトップヘ