くーぱーの減塩blog

高血圧、慢性腎臓病のため塩分2g以下のメニューを可能な限り紹介してます。 eGFR値下げない様減塩生活中。

タグ:納豆朝食

外 観
2026050601
朝食メニュー
2026050602
ごはん選択
2026050603
サイドメニュー
2026050604
お漬物コーナー
2026050605
生たまご付納豆朝食(もち麦520円)
2026050606
もち麦ごはん
2026050607
若芽、葱
2026050608
納 豆
2026050614
納豆の薬味用にお願いしたネギ(無料)
2026050612
辛子ネギ納豆(タレは未使用)
2026050616
冷 奴
2026050610
生たまご
2026050609
セルフコーナーのお漬物(刻み胡麻白菜漬け)
2026050611
味付け海苔
2026050613
5まい
2026050618
刻み海苔
2026050619
もち麦ごはん分割(6対4くらい)
2026050615
納豆オン
2026050617
卵黄オン
2026050620
一味唐辛子パラリ
2026050621
分割もち麦ごはんリリース
2026050622
冷奴オン
2026050623
豆腐出汁茶漬け(とうめし風)
2026050624
一味唐辛子
2026050625
刻み海苔
2026050626
不二精機おかわりマシーン(飯盛り達人)
2026050627
一口75g
2026050628
お漬物オン
2026050629
一味唐辛子
2026050630
ほうじ茶付け
2026050631
刻み海苔
2026050632

久々のやよい軒。

2月以来。

9時ちょい前到着。

生たまご付の納豆朝食を選んで、ごはんはもち麦へ変更。

席に着いてスタッフに食券を渡したタイミングで、小皿に小葱を頂けないかお願いする。

そのあと、お茶を汲みに行ったらちょっとびっくり。

なんと、お漬物のセルフコーナーが設置されているではないか!

今まで各テーブル毎にガラス容器に入ったお漬物が配られていたのだが、

他のやよい軒と同様こちらもセルフスタイルになったみたい。

ちなみにやよい軒のお漬物は購入することは出来ない。

ほどなくして注文品が配膳。

たしかに小葱は要望通りほんのちょびっとの量(笑)。

冷奴の小葱を見れば葱を非常に節約してることが伺え知れる。

最初は納豆をかき混ぜていく。

やよい軒は納豆専用にかき混ぜ小鉢を付けてくれるのだが、

今回はもち麦ごはん用を半分にするため、納豆パックのまま捏ねていく。

そこそこ混ざったところに、小葱と添付の辛子を投下して再び混ぜていく。

もち麦ごはんをほぼ半分に分けたら、納豆をもち麦ごはんにオン!

黄身をスプーンで掬ってドドンと真ん中に乗せ、一味をパラッと振って完成。

あとは豪快にかき混ぜてTKGの出来上がり。

ハフハフもぐもぐ。

うんまぁ~♪

食べ終えたご飯茶碗をお茶で軽く濯いだら、

小鉢のもち麦ごはんをリリースして、冷奴を乗っけて出汁茶を注ぐ。

一味を振って刻み海苔を散らしたら、とうめし風の完成!

豆腐を崩して刻み海苔を混ぜ混んだら口へ流し込む。

うんま~♪

以前、やよい軒の冷奴をご飯に乗せ出汁茶を掛けて食べる人がいないか検索したことがある。

たった1人だったけど同じ様にして食べてるブロガーさんがいてちょっと嬉しかった(笑)。

3膳目は、お代わりマシーンにて一口(75g)を押してほうじ茶のお代わりを汲んでくる。

お漬物を乗せ、一味を振ったらほうじ茶を回しかけて、

刻み海苔を散らしたら、ほうじ茶付けの出来上がり。

サラサラサラ~と口へ流し込む。

おいしぃ~♪

やよい軒の朝食で3度のバリエーションが楽しめて最高だな。

【いつもの塩分報告】

生たまご付納豆朝食(もち麦)の食塩相当量:2.4g+生玉子0.2g=2.6g

みそ汁の塩分量:1.9g(未食)

2.6gー1.9g=0.7g

お漬けもの1gの塩分量:0.07gとした場合、食べたお漬物3gとして0.21g

0.7g+0.21≒0.9g

出汁の塩分量100ccあたりの塩分量:0.6g(AI調べ)

0.9g+0.6g=1.5g

依って今回の塩分摂取量は1.5gと2gをクリア

外 観
2026032901
内 観
2026032902
メニュー
2026032913
朝食メニュー
2026032903
お手軽 納豆朝食
2026032914
320円
2026032904
麦ごはん
2026032905
ネギ、ワカメ、タマネギ
2026032906
おかず(梅干し、お漬物、ポテサラ、ほうれん草)
2026032907
納豆(タレは未使用)
2026032908
フライドガーリック
2026032910
味付け海苔5枚
2026032909
刻み海苔5枚分
2026032911
刻み海苔麦ごはん
2026032912

阿蘇内牧温泉の宿でぐっすり寝た翌朝、温泉に浸かり寝汗を流してすっきりさっぱり。

午前8時ちょい前チェックアウト。

宿は素泊まりだったんで、朝食を食べにミニ4台で出発。

朝ごはんに選んだのは熊本が誇るお弁当チェーンのヒライ阿蘇坊中店。

24時間営業店なのだ。

考えることは皆同じようで観光客っぽい若い人らが多い。

入店したのは8時半ころ。

券売機でお手軽納豆朝食320円を購入。

ほどなくして店内モニターにで出来上がりの食券番号が表示される。

へぇ~デフォルトで麦ごはんなんだ。

まぁ320円だからね。

おかずは梅干し、お漬物、ポテサラ、ほうれん草の和え物など。

先におかずのほうれん草と、ポテサラを食べてしまう。

梅干しとお漬物は減塩対策のためスルー。

納豆を混ぜたあとフライドガーリックを掛けてみた。

以前はごはんに乗せて食べてたけど最近は先に納豆を食べている。

というのはご飯の熱で納豆キナーゼが弱るからだ。

どうしてもご飯に乗せたい場合は体温にぬるくなったご飯にかけるとよいらしい。

納豆を食べたあとは、みそ汁の具材だけを食べてしまう。

減塩のため、汁は全部残すことに。

味付け海苔はバッグに入れている鋏でチョキチョキとカット。

隠れてやっていたけど、メンバーに見られて何やっとん??と白い目で見られた(苦笑)。

刻んだ海苔は麦ご飯に乗っけて刻み海苔麦ごはんにしてパクパク。

最後はセルフのお茶を飲んでまったり。

ごちそうさま。


お ま け
旅館駐車場(霧状のものはカルデラ雲海)
001
阿蘇外輪山湯浦パーキング「とるぱ」にて記念撮影
003

外 観
2025122301
朝食メニュー
2025122302
ごはん選択
2025122303
みそ汁変更 朝食サイドメニュー
2025122304
卓上調味料ほか
2025122305
納豆朝食(もち麦ごはん)440円
2025122306
もち麦ごはん+30円(1膳目)
2025122307
若芽 小葱
2025122308
納 豆
2025122309
捏ね鉢
2025122310
納豆の薬味にお願いした小葱(無料)
2025122311
薬味の小葱と添付の辛子(※納豆のタレは未使用)
2025122312
味付のり
2025122313
5まい
2025122314
刻み味付のり(5枚分)
2025122315
小葱納豆ライスon
2025122316
刻み海苔 七味唐辛子
2025122317
おかわりマシーン(小盛)
2025122318
だし茶漬け用の出汁
2025122319
出汁200㏄、小盛ごはん76g(2膳目)
2025122320
冷 奴
2025122321
冷奴ライスon
2025122322
とうふ出汁茶漬け(とうめし風)
2025122323
飯盛り達人(不二精機)
2025122324
一口59g(3膳目)
2025122325
刻みごま白菜漬け(オギワラ食品@大牟田市)
2025122326
刻み海苔 七味唐辛子
2025122327
ほうじ茶漬け
2025122328

前回食べた豆腐出汁茶漬け(とうめし風)。

目標塩分値2gを軽くオーバーして3gと残念な結果だったんで今回はリベンジ。

事前にやよい軒の栄養成分表を入念にチェックして出発。

9時20分到着。

この時間帯は割りと多くのお客さん。

タッチパネル食券売機にて塩分量が低い納豆定食(2.4g)を選び、

食物繊維を増やそうと思い、もち麦ごはんを選択する(※食物繊維+1.2g増量)

ちなみに基本の白米は410円、もち麦にするとプラス30円。

いつもの席は生憎先客がいたので初めて中央の2人席に着く。

直ぐにスタッフがお漬物を持って現れ食券を半券に。

葱納豆にしようと閃き「小皿に小葱を少し下さい」と申し出る。

待つ事数分、ぎこちない動きで配膳ロボが登場。

少し調子が悪いみたいで前後にグラグラと揺れながら運んでいる。

そのせいかちょっと離れた場所で停止した(笑)。

注文品をテーブルに置いて思った。

ほんとに別注の小葱が少しだな。

では刻み海苔からスタート。

バッグの鋏を取り出し5枚重ねでジョキジョキとカットしていく。

流石にこの量だと刻んだ海苔の量がどっさり。

納豆を捏ね鉢に移し替えて箸でグニグニと混ぜていく。

最近は混ぜる回数はカウントせずに手の重みっていうか、納豆の粘り気だけで

おおよその回数が分かるようになってきた。

そこそこ混ざったあたりで少量の葱と添付の辛子を入れて更に混ぜあわせる。

今回初めてもち麦にしたのは、最近家飯を押し麦ごはんに変えたため。

押し麦ともち麦の食感の違いを知りたかったのだ。

もち麦の表面を均して納豆を敷きライスon。

その上に刻み海苔と七味を振って納豆ごはんの出来上がり。

かるく混ぜてハフハフもぐもぐ。

ほうじ茶で茶碗を濯いだら本日のメイン2膳目。

おかわりマシーンの小盛ボタンを押すと76gの表示。

一緒に出汁をコップに注いで戻る。

冷奴を崩さないようにそっとご飯に乗せてコップの出汁を回し掛ける。

刻み海苔と七味を振って2膳目のとうふ出汁茶漬け(とうめし風)が完成。

冷奴を崩してサラサラ~と口に流し込む。

うんまっぁ~♪

次回はサイドメニューの冷奴(110円)を追加してWとうめしやってみよっかな(笑)。

小盛とはいえ2膳食べるとそこそこ満腹。

しかしやよい軒に来といて、刻み胡麻白菜漬けを食べずには帰れない。

3膳目は一口ボタンを押すと59gの表示。

小盛も一口もそんな変わんないだ。

76g-59g=17g

だったら次回の2膳目は一口で十分だな。

お漬物を乗せて七味を振って、減塩のためほうじ茶を掛けて完成。

軽く混ぜてサラサラ~と流し込む。

まいう~♪

最近あんま食べないようにしてるんで3膳食べたら超満腹。

最後はみそ汁のワカメを少し食べて終了。

ごちそうさま。

【今回の塩分報告】

納豆朝食の食塩相当量:2.4g

みそ汁の塩分量:1.9g

刻みごま白菜漬けの1gあたりの塩分推定値:0.03g(AI調べ)

みそ汁を引いた納豆朝食の塩分値は2.4g-1.9g=0.5g

刻みごま白菜漬け5gくらい食べたので

5g✕0.03g=0.15g

出汁茶漬け用出汁100ccあたり0.5gと仮定

出汁をコップ1杯200㏄くらい使ったので

0.5g✕2=1.0g

みそ汁の食べた若芽の塩分値を0.1gと想定

依ってトータル塩分摂取量は

納豆朝食0.5g+漬物0.15g+出汁1.0g+若芽0.1g=1.75g

予定通り目標値クリア

外 観
2025100301
朝食メニュー
2025100302
食 券
2025100303
お手頃納豆朝食320円&朝割生卵60円
2025100304
白ごはん
2025100305
みそ汁(玉葱、油あげ、ネギ)
2025100306
納豆(タレ付き)
2025100307
朝食のおかず
2025100308
焼きビーフン
2025100309
金平牛蒡
2025100310
味付海苔(5枚)
2025100311
ネギ(納豆薬味)
2025100312
ネギ柚子胡椒納豆
2025100313
刻み海苔(味海苔1枚分)
2025100314
ライスオン
2025100315
卵 黄
2025100317
卵黄トッピング
2025100318
卵黄崩壊
2025100319
納豆タレ2/3(ジュレタイプ)
2025100320
胡麻、七味適宣
2025100321

納豆シリーズ5回目はヒライの朝ごはん。

7時40分ころ入店。

空は雨模様だったけど、店内大盛況。

国道沿いなんで建設系のお客さんが多目。

イートインコーナーも5,6人が朝からがっつり飯。

中にはお弁当を購入してラーメンと一緒に食べてるお兄さんもいた。

その方ご飯足らなかったのかライスのみ追加購入してた(笑)。

食券購入後2,3分で店内モニターに番号が表示された。

ヒライの朝定のおかず、320円にしてはちょっと豪華だと思う。

みそ汁には箸を付けず納豆から混ぜていく。

50回くらい混ぜたらネギを加えて混ぜてサービスコーナーの柚子胡椒を追加。

辛子がなかったんで柚子胡椒を入れてみた。

次は味海苔4枚にご飯を乗せ、おかずのビーフンや金平を巻いて海苔巻きする。

1枚残してパリパリもぐもぐ♪

3割ほど減ったご飯を均したらキープしてた味海苔を介護用ハサミで刻んで散らす。

今まで指でちまちま千切っていたんでハサミでカットすることにした。

ハサミを携帯するには銃刀法をクリアする必要があるようで、

ネット情報に依ると先端が鋭利でない形状のもので刃渡りが8cm未満、

必ずケースに収納して携帯しなければならないと書いてあった。

なのでケース付きハサミをネットで探すと介護用ってのが見つかったんでポチッ♪

刻んだ海苔の上から先ほど混ぜたネギ柚子胡椒納豆を乗っける。

そこにレンゲで掬った卵黄をトッピング。

黄身を箸で割ったら納豆のタレ、ジュレタイプを6,7割ほど絞り出す。

豪快に掻き混ぜて最後はサービスコーナーの煎りゴマと七味を振って完成。

かる~く混ぜたらハフハフもぐもぐ♪

うんまっ!!

ヒライのホームページには栄養成分データーが公表されておらず。

残念ながら塩分量報告できず(ぺこり)。



 外 観
2025092601
秋メニュー
2025092602
朝食メニュー
2025092603
オプション
2025092604
調味料ほか
2025092605
刻みごま白菜漬け(オギハラ食品@大牟田市)
2025092606
納豆朝食410円(食塩相当量2.4g)
2025092607
1膳目(白飯)
2025092608
みそ汁(食塩相当量1.9g)
2025092609
冷 奴
2025092611
味付け海苔(5枚)
2025092612
海苔まき
2025092625
納豆(タレ、辛子付)
2025092613
刻みごま白菜漬け納豆
2025092614
刻みごま白菜漬け納豆オンザライス
2025092626
1種目:刻みごま白菜漬け納豆ごはん(七味唐辛子掛け)
2025092615
飯盛り達人(不二精機@福岡市)
2025092616
だし(出汁)
2025092617
2膳目(小盛)
2025092618
2025092619
2025092620
2種目:豆腐だし茶漬け
2025092621
3膳目(一口)
2025092622
2025092623
2025092627
3種目:ほうじ茶漬け
2025092624

久々に納豆シリーズ。

2回目は2ヶ月ぶりのやよい軒。

前回同様「豆腐出汁茶漬け」を楽しむことにする。

am9時到着。

入口で納豆朝食の食券を購入。

いつもの席は先客が食事中。

なのでおかわり処前に着く。

食券をスタッフに渡すと1,2分で配膳。

ハヤッ!

最初は海苔まきごはんで3枚パリパリもぐもぐ。

今回の海苔まきは減塩のため何も乗せずにプレーン巻き。

残り2枚はキープしておく。

お次は納豆パックをこね鉢に移し、辛子のみ加えてグニグニ150回ほど。

そこに刻みごま白菜漬けを加えて更にグニグニ50回。

2/3に減ったごはんの上に刻みごま白菜漬け納豆をライスON!

ごはんとよ~く混ぜたら追加で刻みごま白菜漬けを乗せ、七味を適宣パラパラ。

軽く混ぜたらハフハフもぐもぐと口に掻き込む。

うんま~ぃ♪

刻みごま白菜漬けを納豆に混ぜればタレ抜きでも塩味(えんみ)が付くんじゃね?

って前回思ったんだよね。

それで今回やってみたんだけども、タレ無しでちゃんと塩味(えんみ)が付いてた。

刻みごま白菜漬けを加えた納豆、初めての試みだったけどまじウマ!!

1膳目を食べ終え2膳目は軽めの小盛のおかわり。

キープしてた海苔1枚を千切って散らして冷奴をどんっと乗っける。

コップに注いだ熱々の出汁を回し掛け、アクセントに七味をパラパラ。

豆腐を崩してサラサラ~と口へ流し込む。

うっ、うんまぁ~♪

前回初めて豆腐出汁茶漬け食べたんだけど、これが一番美味しい出汁茶漬けだな。

ちなみに葱はみそ汁からおすそ分けしたもの(笑)。

3膳目は一口のおかわり。

一口とは言っても実際は2口くらいの量はある。

残り1枚の海苔を散らして刻み白菜漬けを乗せ、

減塩のため出汁は見送って、ほうじ茶漬けをまわしかけ。

七味を振って軽く混ぜサラサラサラ~と流し込む。

うんまっ!

出汁茶漬けも好きだけど、ほうじ茶漬けもあっさりしてかなり美味しい。

今回の塩分報告。

納豆朝食2.4gから、飲まなかったみそ汁1.9gを引くと0.5g。

刻みごま白菜漬けをやや多めに食べたんでプラス0.5gくらいかな?

ホームページに刻みごま白菜漬けの塩分情報は見当たらないんだけど、

白菜漬けの塩分量って牛丼屋などの塩分情報見ると、思ってるより多めなのよね。

あと出汁の塩分も不明なんだけど仮に1.0gと見積もって

今回の納豆朝食の塩分は納豆朝食0.5g+白菜漬0.5g+出汁1.0gで合計2.0g辺り?

このページのトップヘ