くーぱーの減塩blog

高血圧、慢性腎臓病のため塩分2g以下のメニューを可能な限り紹介してます。 eGFR値下げない様減塩生活中。

タグ:納豆TKG

外 観
2026050601
朝食メニュー
2026050602
ごはん選択
2026050603
サイドメニュー
2026050604
お漬物コーナー
2026050605
生たまご付納豆朝食(もち麦520円)
2026050606
もち麦ごはん
2026050607
若芽、葱
2026050608
納 豆
2026050614
納豆の薬味用にお願いしたネギ(無料)
2026050612
辛子ネギ納豆(タレは未使用)
2026050616
冷 奴
2026050610
生たまご
2026050609
セルフコーナーのお漬物(刻み胡麻白菜漬け)
2026050611
味付け海苔
2026050613
5まい
2026050618
刻み海苔
2026050619
もち麦ごはん分割(6対4くらい)
2026050615
納豆オン
2026050617
卵黄オン
2026050620
一味唐辛子パラリ
2026050621
分割もち麦ごはんリリース
2026050622
冷奴オン
2026050623
豆腐出汁茶漬け(とうめし風)
2026050624
一味唐辛子
2026050625
刻み海苔
2026050626
不二精機おかわりマシーン(飯盛り達人)
2026050627
一口75g
2026050628
お漬物オン
2026050629
一味唐辛子
2026050630
ほうじ茶付け
2026050631
刻み海苔
2026050632

久々のやよい軒。

2月以来。

9時ちょい前到着。

生たまご付の納豆朝食を選んで、ごはんはもち麦へ変更。

席に着いてスタッフに食券を渡したタイミングで、小皿に小葱を頂けないかお願いする。

そのあと、お茶を汲みに行ったらちょっとびっくり。

なんと、お漬物のセルフコーナーが設置されているではないか!

今まで各テーブル毎にガラス容器に入ったお漬物が配られていたのだが、

他のやよい軒と同様こちらもセルフスタイルになったみたい。

ちなみにやよい軒のお漬物は購入することは出来ない。

ほどなくして注文品が配膳。

たしかに小葱は要望通りほんのちょびっとの量(笑)。

冷奴の小葱を見れば葱を非常に節約してることが伺え知れる。

最初は納豆をかき混ぜていく。

やよい軒は納豆専用にかき混ぜ小鉢を付けてくれるのだが、

今回はもち麦ごはん用を半分にするため、納豆パックのまま捏ねていく。

そこそこ混ざったところに、小葱と添付の辛子を投下して再び混ぜていく。

もち麦ごはんをほぼ半分に分けたら、納豆をもち麦ごはんにオン!

黄身をスプーンで掬ってドドンと真ん中に乗せ、一味をパラッと振って完成。

あとは豪快にかき混ぜてTKGの出来上がり。

ハフハフもぐもぐ。

うんまぁ~♪

食べ終えたご飯茶碗をお茶で軽く濯いだら、

小鉢のもち麦ごはんをリリースして、冷奴を乗っけて出汁茶を注ぐ。

一味を振って刻み海苔を散らしたら、とうめし風の完成!

豆腐を崩して刻み海苔を混ぜ混んだら口へ流し込む。

うんま~♪

以前、やよい軒の冷奴をご飯に乗せ出汁茶を掛けて食べる人がいないか検索したことがある。

たった1人だったけど同じ様にして食べてるブロガーさんがいてちょっと嬉しかった(笑)。

3膳目は、お代わりマシーンにて一口(75g)を押してほうじ茶のお代わりを汲んでくる。

お漬物を乗せ、一味を振ったらほうじ茶を回しかけて、

刻み海苔を散らしたら、ほうじ茶付けの出来上がり。

サラサラサラ~と口へ流し込む。

おいしぃ~♪

やよい軒の朝食で3度のバリエーションが楽しめて最高だな。

【いつもの塩分報告】

生たまご付納豆朝食(もち麦)の食塩相当量:2.4g+生玉子0.2g=2.6g

みそ汁の塩分量:1.9g(未食)

2.6gー1.9g=0.7g

お漬けもの1gの塩分量:0.07gとした場合、食べたお漬物3gとして0.21g

0.7g+0.21≒0.9g

出汁の塩分量100ccあたりの塩分量:0.6g(AI調べ)

0.9g+0.6g=1.5g

依って今回の塩分摂取量は1.5gと2gをクリア

外 観
2025071801
朝食メニュー
2025071802
内 観
2025071803
お手頃納豆朝食320円+朝割生卵60円
2025071804
白ごはん(白米)
2025071805
みそ汁(油揚げ、玉葱、ネギ)
2025071806

納豆(ジュレタイプダレ)
2025071807
納豆の薬味
2025071808
おかずセット(ポテサラ、切干大根煮、味のり、梅干、紅白なます)
2025071809
味のり5枚
2025071810
生 卵
2025071811
2025071813
2025071814
2025071815
調味料コーナーの、炒り胡麻と七味唐辛子
2025071816

納豆シリーズ。

今回はおべんとうのヒライ。

朝8時半くらい到着。

お惣菜&お弁当売り場には5,6人のお客さん。

出社前なのだろうか、慌ただしくお弁当を吟味ちゅう。

イートインコーナーに移動しタッチパネル券売機で選んだものは、

お手頃納豆朝食(320円)。

あと生卵(60円)を追加購入。

合計で380円。

やっすっ!

内容的にはYよい軒、Hさん食堂に比べ結構コスパ高めな方じゃない?

お茶を啜りながら店内モニターを見てたら、

食券番号の表示と同時に番号が2回アナウンスされる。

食券と引き換えに注文品を受け取って窓側のカウンターに運ぶ。

おかずセットがグレードアップしたんじゃネ?

この一皿で250円くらいしそうな感じ。

先ずはみそ汁の具材だけ食べておく。

結構多めのネギ、油揚げ、あとは玉葱スライスがほんのちょびっと。

先に納豆を混ぜておく。

100回ほどグニグニ混ぜてから添付のジュレタイプのタレを入れて再び混ぜる。

味海苔はご飯に切干大根を乗っけて、パリパリもぐもぐ5枚食べ切ってしまう。

切干大根煮は結構甘めの味付けでちょい苦手タイプ。

おかずセットのポテサラはちくわサラダの中身と同じやつ(多分?)。

紅白なますも、結構甘めだった。

梅干しは減塩調整の為スルーする。

7割程に減ったご飯を均して納豆を乗せ、ドーナッツ状に薬味のネギ配置。

レンゲで掬った卵黄をトップに乗せたら納豆ごはんの出来上がり。

あとは黄身を崩してネギと一緒にまぜまぜ♪

最後は調味料コーナーの煎りゴマと七味唐辛子を掛け豪快に混ぜ完成!!

ご飯茶飯を抱えて口の中へハフハフもぐもぐ。

うんめぇ~♪

でもあれだな?

納豆のタレだけじゃ、少し塩味が物足りなく感じるのは本音のところ、、、

結構減塩馴れして来てるつもりだけど、まだまだ修行不足だな(笑)。

すじ雲?巻雲?
2024110801
2024110802
2024110803
2024110804
2024110805
2024110806
2024110807
納豆たまかけ朝食 ごはん並盛⇒大盛+40円 みそ汁⇒豚汁+110円
2024110808
2024110809
2024110810
具 材 (豚肉、大根、人参、牛蒡、里芋、蒟蒻、葱等)
2024110811
ごはん大盛
2024110815
2024110812
味付のり3枚
2024110813
ひじき煮(牛蒡、人参、糸蒟蒻、薩摩揚げなど)
2024110814
ひじきのり巻
2024110816
パック納豆(多分?おかめ納豆)
2024110817
2024110818
納豆ライスオン
2024110819
卵 黄
2024110820
卵黄納豆ライスオン
2024110821
納豆TKG
2024110822

豚汁シリーズ

牛丼御三家最後はすき家。

9時ちょい前到着。

先客1名。

角隅の2人かけテーブルに着く。

スタッフさんがお冷を運んで来たので、熱いお茶を薄目でお願いする。

すき家の熱いお茶は粉末茶なんで、底の方がどろどろなのよね(汗)。。。

まっ飲み前によ~く攪拌すれば問題ないんだけどつい忘れて飲んでしまう。

タブレットの[朝食・ランチ定食]タブをぽちっ♪

たまごかけごはん朝食 ⇒納豆たまかけ朝食 ⇒ごはん大盛 

右端の[こだわり変更]タブを押し、汁物からとん汁(+110円)を選ぶ、

ごはん大盛+豚汁変更で合計510円。

最後に心で復唱し指差確認してから送信完了(笑)。

前みたいにスタッフさんが注文確認なんてしないから違っても自己責任だからね。

ほどなくして注文品がやってくる。

運んでる途中、若いバイト君が海苔を落下させてしまった(苦笑)。

どうするのかなぁ~と見てたら、、、

そのままテーブルに差出したあと、

申訳なさそうな顔で「海苔取り替えて来ます」と言って来たんで、

「そのままでいいですよ~」と言うとほっとした顔で戻って行った。

もし何も言わなければクレームしようかとも思ってたけど正直に落としたことを

報告してくれたんで特に咎めようとも思わなくなった(笑)。

とそんな些細なことがあった後・・・

料理写真を撮り終え、何か足りないことにやっと気付く。

あれっ?小鉢のひじきが無いやん。

写真撮ってなければ食べ終えたあとでも気が付かなかっただろうなきっと(笑)。

店員呼び出し釦を押し女性スタッフさんに「ひじきって付いてますよね」?

と確認してみると、、、

「あっ、付け忘れてますね」と言って厨房から小鉢のひじきを持って来てくれた。

まぁ無きゃ無くてもいいんだけど、一応ブログしてるからね(笑)。

さっきのバイト君、きっと新人なんだろうな(多分)?

先に豚汁の塩分からチェック。

濃い。

薄めのお茶で塩梅調整。

七味と葱を入れ、食物繊維質補給の為に具材を半分ほど食べておく。

お次は海苔にごはんとひじきを巻いてパリパリもぐもぐ3枚食べてしまう。

4割くらい食べたらごはんを少し均してかき混ぜた納豆をライスオン!

彩りに葱を散らしたあと、レンゲで掬った卵黄をどどんとトッピング。

後はグニグニとかき混ぜ紅生姜をアクセントに乗せたら納豆TKGの完成!

ごはん茶碗を抱えて口の中へハフハフもぐもぐ。

うんまぁ~♪

紅生姜がいい脇役になってるよ~。

紅生姜TKGめちゃうまいゎ~♪

豚汁ネタが思いつかないのでこれにて豚汁シリーズ終了。

スポット豚汁ネタはあるかもね?

いわし雲?うろこ雲?
2024102401
2024102402
2024102403
2024102404
2024102405
2024102406
烏龍茶(1/2)・日替わりスープ
2024102407
豚汁定食650円
2024102408
ご飯並盛り
2024102409
豚 汁
2024102410
豚肉・豆腐・人参・大根・里芋・牛蒡・玉葱・蒟蒻・小葱
2024102411
金平蓮根
2024102412
お漬物(3色漬け?)
2024102413
カップ納豆30g(あずま食品)
2024102414
納豆ライスオン
2024102415
卵 黄
2024102416
納豆TKG
2024102417
七 味
2024102418
ティーバック6種
2024102422
煎 茶
2024102419
エスプレッソ
2024102420
カモミールブレンド
2024102421

豚汁シリーズ。 

ななつぼしが無くなったんで買い出しに出かける。

9時ちょい前到着。

スーパーの営業は9時半~。

開店前にガストでモーニング。

9時丁度入店。

1番客だった。

いつものドリバ前に着きタブレットをタップ。

モーニングメニューから豚汁定食、ご飯普通盛りで送信ボタンをぽちっ♪

ドリバで烏龍茶をグラスに注ぎスープをカップに汲む。

本日のスープは韓国風。

具材はコーンとスライスオニオン。

ブラックペッパーを軽く振って席に戻る。

スープを飲み干した頃、スタッフ自ら配膳。

ねこ型ロボは待機中。

あと客居なかったからなんだろな(多分?)。

先ずは豚汁の塩分をチェック。

うん、ばっちし!

myベスト塩梅。

繊維質だろう具材の方から食べて行く。

7,8割ほど具を食べたとこで小鉢の金平蓮根を一気に食べ切ってしまう。

次は納豆をグニグニ混ぜ、小袋の辛子とタレを入れて再度グニグニ。

糸を挽くようになった納豆をご飯に乗せ、中央に窪みをつくる。

スプーンに掬った黄身を乗せたら混然一体によ~く攪拌。

最後に七味を振って納豆TKG完成!!

あとは無我夢中でハフハフむしゃむしゃ(笑)。

途中お漬物で箸休め。

食べ終えると、お茶が飲みたくなった。

ドリバでティーバックの煎茶に熱湯を注ぎひと啜り。

あっしまった。

最初に煎茶飲むんだったよ(汗)。。。

忘れてた。

煎茶のあとはエスプレッソ。

ちょっと苦かったんでカモミールブレンドで口直し。

最後に烏龍茶を飲み干してフィニッシュ。

ガストの豚汁ちょっと進化した気がした。


2023081101
2023081102
2023081103
2023081104
2023081105
2023081106
2023081114
2023081107
2023081108
2023081111
2023081112
2023081113
2023081109
2023081110
2023081115
2023081116
2023081117
2023081118
2023081119
2023081121
2023081122
2023081120

納豆朝食シリーズ

S家に行こうと思ったけど、ファミレスモーニングに納豆がないか探してみた。

Gストは見当たらなかったが、ジョイフルモーニングに納豆をハッケン!

納豆が付いたメニューは豚汁定食と目玉焼き納豆朝食の2種。

豚汁には玉子がなかったんでスルー。

ってこと今回は目玉焼き納豆朝食を目的にジョイフルへ行ってみる。

超ひっさびさにお休みの午前中にでかけた。

am9時20分ころ到着。

入店してびっくり。

いつもなら2,3組程度なのに7,8組(14,5人)ほどのお客さん。

休日は朝ごはんを食べに来る人が結構多いんだね~。

スタッフがカトラリーを持って来たタイミングで目玉焼き朝食(438円)を注文。

「あの~目玉焼きを生卵に変えれますか?」

と尋ねてみると「大丈夫ですよ」との返事。

というのも、むっかぁ~し井堀店(閉店)でモーニングを注文した時、

目玉焼きを超半熟でお願いしてみたことがあって、

生卵には変更出来るけども、超半熟は難しいと言われたのを思い出したのだ。

ってことで初めて生卵に変更、ご飯は大盛り(無料)でお願いした。

ドリバ付きなんで1杯目は玄米茶のHOTをチョイス。

玄米茶を飲み干し、カップにお湯を汲んで席に戻った頃注文品が配膳。

殻付きのまんまだと思ってたら、殻を割った状態で提供だったんでちとびっくり!

先ずはほうれん草をみそ汁へ投入し、お湯を注いで塩分調整する。

軽くかき混ぜて塩分確認。

うんナイス塩梅!

お次はお漬物をお楕円形皿の空いたスペースへ移す。

空になったお漬物の皿に大盛りご飯の40%ほどを移動。

6割程になったご飯にグニグニと混ぜた納豆をかけて、

(※今回ネギはデフォのまま混ぜてみた)

空いた小鉢へ生卵の白身を移し替え。

納豆ごはんの中央に窪みを付けて、黄身を中央に乗せる。

黄身を割り醤油を適量垂らし、よ~くかき混ぜハフハフ♪

うんまっ!!

食べながら思った。

Sさんみたいな天かすがあったらなぁ~。

Hさんみたいに辣油があればいいのになぁ~。

牛丼屋みたいに紅生姜沢山乗せてみたいなぁ~。

アレンジ出きないもどかしを感じつつ、

ウインナーをかじりながらパクパクもぐもぐ(笑)。

納豆TKGにウインナーはちょっと合わない気が・・・

1杯目を食べ終えたあとはお待ちかねのお茶漬けタイム。

ドリバで梅昆布茶を注ぎ、お湯を足して塩梅を整える。

お漬物皿へ退避してたご飯を茶わんに戻し、ひじきを乗せて梅昆布茶を注ぐ。

アクセントでお漬物を入れてみた。

かる~くかき混ぜサラサラと口へ流し込む。

うっめぇ~~~♪

ひじき梅昆布茶漬けまじ最強!!

前回食べた時少し塩梅強めって思ってたんで今回お湯で割って大正解だったな。

若干薄いけども壺漬けの塩味が加わってバランスは丁度よかった。

改めてY・J茶漬け横綱番付考えたけど、ひじき梅昆布茶漬けが東で、

山葵出汁茶漬けが西かな?

あくまで個人的な感想っす(笑)。

食後はアメリカンコーヒーとアイスコーヒーを飲んでみた。

やっぱコーヒーマシーンが新しくなって美味しくなった気がする。

次はS家かな?

このページのトップヘ